ガチでどうにかする節約&副業テク

完全実体験オンリーで、借金を返すための節約と副業を伝えたい。ついでに貯金もしたい。

~節約と副業は準備が大事~ 挨拶と現状と心構えと / 篠原〇子

ご挨拶

f:id:nek084ki:20161222092229j:plain

初めまして。

猫屋敷といいます。

 

篠原〇子だと思った方

 

ごめんなさい

 

え?いないって?

そうですか。

 

いきなりですが、借金がね、もうやばいんすよ。

羽生くんが4回転飛んでるレベル・・・いやレヴェルでやばい。

 

そんでね、今年1年まぁまぁ色々試した節約や副業の結果報告なんかをね

 

していけたらいいな

 

していきたいな

 

出来たらいいな

 

・・・

 

この体たらく

 

わかります?

 

この曖昧さが今の借金の状況を生んだ要因ですよ。

 

ただ、そこに気付けたら意外と早いのかもしれない。

 

おいおい結局精神論かよ、節約と副業はどうしたんだよって?

わかります。僕もそう思います。

でも悲しいかな、あながち間違いじゃないんですよね。。。

 

現状報告

 

f:id:nek084ki:20161222091741j:plain

 2016/12現在

借入先種別金額
E社 ショッピング ¥250,000
キャッシング ¥190,000
J社 ショッピング ¥430,000

借入 計¥870,000円

 

多いですか、少ないですか?

多いですよね。

 

それでは、ちょうど一年前はどんなだったかと言うと

 

2015/12

借入先種別金額
E社 ショッピング ¥290,000
キャッシング ¥380,000
R社 ショッピング ¥160,000
J社 ショッピング ¥490,000

借入 計¥1,320,000円\(^o^)/

 

これ以前は記録を付けてなかったので覚えてませんがスタートは全社満額の150万でした。

 

さて一年でどれだけ減ったかと言うと

¥132,000-¥870,000=¥450,000円返済!\(^o^)/

 

そして、その間貯金もしまして今月の支払いを差っ引いても

貯金額:500,000円

になりました。

 

勿論元々貯金はゼロです。

ナッシング。

 

貯金は正確には1年2~3か月かかってます。

 

これ利息含めて支払った額を考えると本来100万円貯金してたことになるんですね・・・(今知った。)

 

貯金してないで全額返済に回せよって思うでしょ?

安心してください。僕もそう思います。

 

正直現在も月に計1万円程度の利息を払い、年にしたら12万円・・・グフッ

わかります。借入残額を減らした方がダメージは少ない。

 

ただ、モチベ維持には貯金額が増えるってのは心のオアシスなんですよね。

それと「借金をこれ以上増やさない!」って意味でも多少の蓄えがあった方がいいです。

 

たとえば急な出費とかがあったらね、借入減ってても貯金ゼロじゃまた借りなきゃで

折角減ったのに!って気持ちで心折れる。

明日のジョーくらい燃え尽きる。

 

アメとムチって言いますけど、ムチばっかじゃそりゃ逃げたくもなりまっせ。

 

収入

f:id:nek084ki:20161222105316j:plain

30歳のワタシ保険やら税金やら必要経費を差っ引いて

単純収入で毎月手元に残るお金は8~10万円ほどです。

そうです、まごうことなき低所得者です!!

 

こっからスタートで生活費と返済に充ててるわけなんですが

 

つくね

 

きついでしょ?

 

そうきついんです。

 

もうね、こんなもんね

 

節約&副業しかないわけです。

 

上でもあげましたが支払と貯蓄合わせて年間100万円だったわけですね。

月にしたら8.3万円。

 

ってことは節約も副業も何もしなかったら、使えたお金は△¥3,000円~¥1,7000円ということになります。

 

当然、それで生活出来てきたわけではありません。

そりゃそうだ、マイナスでちゃってるし。

 

この状況で自分が何をDOしてきたかは次回以降の記事にするとして

最も大事なのは気持ちです。LOVEです。

LOVE LOVE 愛を叫ぼう。

 

心構え

f:id:nek084ki:20161222105427j:plain

LOVEは冗談ですが、やっぱり気持ちって大事です。

冒頭で精神論って出ましたが、SO!精神論です。

 

そもそも借金スパイラルに陥ってるとその生活が普通になりがちじゃないっすか?

僕に関して言えば一番ひどいなって思うのが、返済して空いた借入額でまた買い物しちゃって一向に減らない。

何やら返した分が貯金みたいな感覚で使ってたんですよね。

 

あと借金スパイラルって技名っぽくないですか?

 

え?思わないですかそうですか。

 

・・・

 

そんな技を長年かけられていたわけですが

要するに当時は現状を考えてなかったんですよね。

 

もうね、言ってしまえば思考停止。

 

だって考えちゃったらつらいじゃん。

 

でもね、きっかけ一つで好転したんです。

僕のきっかけは、重なる周りの不幸だったので好転って言っていいのか謎だけど。

 

そもそもが自業自得で、当時も自業自得だとは思ってました。

思ってはいたけど、思っているだけ。

 

理解はしてるけど納得は出来てない、いや理解もしてなかったのかもしれない。

 

そんな誰かのきっかけの一つになればと思い書き進めているわけですが

いや、割とまじで。

 

世の借金も減ったら経済も回るし、なんか社会貢献した気になれるじゃん。

 

なので心構えが大事というのは好転するための準備です。

 

心構え1つ目

第一に『現 状 理 解』

 

これが大事。

 

まずは書き出してみましょう。

 

僕はEvernoteってアプリで記録したりしてます。

スマホで見れると、通勤中に見たりしてちょっと意識変わるしね。

なんなら未来の数か月先まで勝手に書いてます。

減った数字を見れるからまたモチベあがります。

 

借金のない貯蓄に気合入れてる人にも未来スケジュール書くのはオススメです。

 

やっぱ明るい未来予測は楽しい。

 

心構え2つ目

あと個人的には『部 屋 掃 除』が大事だと思います。

 

精神疲労度と部屋の汚れは比例しているみたいです。

 

もっと言うと個人的には断捨離オススメです。

 

僕はジョブズに憧れて始めたミーハーです。

断捨離に関しての詳しい方法はネットに沢山情報があるので、自分が感じてる結果だけを述べると

 

  • 無駄なものがないので考える時間が増える
  • 時間が増えるとお金が増える
  • 気持ちが楽になり、前向きになれる

 

こんなところでしょうか。

 

借金返済と貯金に対しても断捨離はおすすめだと思います。

 

最後に

『打ち明ける』

 

家族、恋人はおそらくハードルが高いかもしれませんが

せめて親しい友人くらいには話してみましょう。

 

つまり断捨離ついでにプライドを捨てようの巻

 

自分が思っているよりも周りはそんなに僕を気にしてくれやしません。

悲しいかな、人間は山ほどいますしね・・・・。

 

友人であれば話したところで大きくなにかを背負わせることはありません。

 

打ち明けると不思議と気持ちが楽になります。

楽になると前向きになれます。

 前向きになると借金は減ります。

 

貯蓄の方も目標金額を伝えていくことでモチベあがると思います。

 

沢山稼ぐは悪みたいな日本古来の価値観のやつはほっておきましょう。

いずれグローバル化の波に飲まれて終わります。

 

沢山稼ぐはやっぱりリスペクトです。

 

長くなりましたが、次回以降その「沢山稼ぐ」に関係することを実体験のみで伝えていければなと思います。

 

でわでわ。